久しぶりに打ち合せ

今日は宿の運用を手がけている方にお会いした。

特に外国人の観光客に強いというのがふれこみ。昨今の外国人観光客の動向のあたりから、丁寧に説明して頂いた。海外の顧客が目に触れるメディアに営業するのは確かに面倒なので、その辺の面倒を見てくれるのは心強い。

営業の方の某高級宿 宿泊体験談は面白かった。一泊数万円の貸切り型の宿が果たしてどんなもんなのかを体当たりで確認してみた結果、これなら自分たちでもできるという確信に至ったらしい。

個人で小規模でやる場合は、STP(セグメンテーション、ターゲッィング、ポジショニング)が特に大切だと思う。要はどんな人たちに向けて我々が何を提供するか。例えば、東京に住んでいる日本人と、中国やアメリカの富裕層では求めているものが全く異なるかもしれない。宿そのもののハードはそうそういじれないし(例えばキッチンや洗濯機の有無)、ノウハウ(宣伝や接客の仕方)を蓄積する為にも、最初にある程度、狙いを定めるのがたぶん重要。

現場も久しぶりに見に行った。駅から近く、しかもその途中にセブンイレブンとツタヤがあって自分が住みたいぐらい。そんな便利な立地の中、石畳の路地を奥に入っていく。

f:id:ntadashi2:20100725124857j:image


隣にホテルができると聞いていたが、だいぶ工事が進んでいた。想像していたものよりずっと雰囲気の良い和テイストの建物で、細い路地をしっぽりと引き立ててくれそう。

f:id:ntadashi2:20100725125010j:image