化けの皮がはがれた

今日も仕事前に現場へ。今日はテンションあがった!なぜかというと、この建物の元々の柱や壁を確認することができたから。

f:id:ntadashi2:20110218102810j:image

火袋のまわりの壁はやっぱり真っ黒になっていたし、

f:id:ntadashi2:20110218102519j:image

階段をはずしたところの土壁は、中の竹小舞がみえた。

f:id:ntadashi2:20110218102341j:image

外見はこんな感じ。

この家も本来はこういう姿をしていたんだろうけど、窓にはもっさいベランダがついてたり、土壁の上からボードが貼ってあったり、火袋の上の吹き抜けには床が貼られて収納に使われていたり(いまどきおくどさんでカマドなんか使わへんしな)、昭和のプチ改修が施されていた為、こういう町家の表情は私もはじめて見る姿です。