基礎工事がすすんでます

これは1週間前の写真。

f:id:ntadashi2:20110226103841j:image

上記写真の奥にちらっとだけ写ってる隣家と接していた壁は、壊すに壊せず(こちら側だけ壊すのがむずかしい。よその壁を壊したらマズいし。)、かといってほっとくと土壁なので雨や湿気でどんどん崩れてくる。なので、なにはなくともまずは壁にトタンを貼ってしまうことになった。

f:id:ntadashi2:20110305130635j:image

それがこれ。外構はまだあんまり考えてないので、とりあえずトタンを施しておいて、またあとでどうするか考える。かっこよくしないと。

もうひとつ、新しい間取りでじゃまになるのと、下のほうが腐ってて意味をなしてない柱が取り除かれ、新しい柱が入ってた。点線で示したのが前に柱があった箇所。上記の1週間前の写真と比べるとたのしい。

f:id:ntadashi2:20110305130604j:image

あとは‥ こないだ持ち上げると言ってた柱の近くにジャッキがあった。これやな。

f:id:ntadashi2:20110305130506j:image

今日は基礎屋さんが水平を測りに来ているところで、あの柱はまだ持ち上げられていなかった。

f:id:ntadashi2:20110305131051j:image