書類整理など

マはこの手の仕事が苦手。私は資料をもらうと、それを捨てるかファイルするまでが一連の動作なのだけど、そうでない人もいるってこと。とりあえず、パンチで穴をあけて、時系列っぽくファイルした。

あと、いろいろ相談にのってもらっている追加工事、あるいは仕様変更に伴う、現時点での総コストの計算もした。やる、やならい、やるかもしれない、甲か乙か迷い中、など様々なステータスを考慮したコストを整理し実感する(オーバー気味なのか予算の範囲内なのか)のは結構難しい。でも、これを怠ると、ものすごく簡単にコストばかりが増えていくので要注意。行動経済学によれば、人は将来のコストを割引いてしまう習性があるからね。