漆塗り

先日、岡野国商店さんにお願いしていた洗面台もすっかりきれいな形に整った。今日から拭き漆の行程に入る。ちなみに、木の名前はヨノギだそうだ。

今日は1回目ということで、漆をテレピン油(松脂由来の油)で薄めたやつを塗っていく。

f:id:ntadashi2:20110530100459j:image

柿渋を塗ったことがあるが、それと似たような感じでさっさと塗っていける。

f:id:ntadashi2:20110530101249j:image

最後に乾いた布で拭き取ると・・・

f:id:ntadashi2:20110530102252j:image

すごい!木目、というか木の道管にいい塩梅で漆がしみ込んでいる。

今日はここまで。2回目以降は、テレピン油を加えないで、塗っては拭いていく。これを最低あと4回。日程と天気次第ではあと7回やるとのこと。漆は湿気がないと乾かない(硬化しない)ので、梅雨時の作業がむいているそうだ。