現場打合せは一回休み

今週は現場打合せはなし。

エアコンを買いにヨドバシカメラまで行くも、壁の穴あけやら配管のカバー等、工務店さんにちゃんと聞かなければならないことが多いことに気づき、いったん保留。

夕方、ちらっと現場に立ち寄って、庭に水やり。ほんまに、いい庭なので、大事にしたい。

夜は、歴史ある建物を活用してお仕事をされているという意味では同業の方と食事。この方は主としてウェディングの会場として活用されており、実は我々もかつてはそこで披露宴をした・・・(あぁ、懐かしくも恥ずかしくも、よい思い出)

当時を思い返してみると、おそらく同じジャンル、由緒ある会場で披露宴ができるという別のところも見にいったのだけど、ちょっとシステマチックというか、何かが合わなくて見送った気がする。一方こちらは、オーナーの顔も見えるし、話し方にも思い入れがあるし、安心してお任せできた。

宿も、値段とか部屋の広さとか、駅からの距離とか、そういうスペックで選ぶ方法ももちろんあるけど、実はやっぱり女将さんの人柄だったりセンスだったり、そういう感性というか顔が見える部分というのはとても大切だと思う。さぁ、それをどう実現するか。。。というような話を、ホルモン焼きをつつきながら楽しくさせて頂いた。