看板

今更ながらだが、社長からの宿題。看板を考えること。

お宿は路地の奥にあるけど、すごくちゃんとした地図を作れば迷子になる筈はないと思う。でも、京都に初めて来る外国人にとっては、某通りからちょっと下がって・・・というだけで、結構、大冒険かもしれない。なので、さすがに路地の入り口には看板が必要。

料理屋さんなんかの場合は、行灯式の電灯をそのまま看板代わりにするのを見かける。でも、料理屋さんではないし、電源工事が必要なので却下。また、路地は複数の方々と共有しているスペースなので、勝手にそういうのを置いてはダメ。どちらかと言えば、お隣さんのブロック塀に貼らせて頂くようなスタイルの方が無難か(こちらも要相談)。あと、非日常を求めていないので、過度な演出はしたくない。けど、夜到着しても分かるようにとなると、大きさと色は考慮しなければならない。印象的なロゴだと思うので、ロゴと矢印だけのシンプルなイメージ。

それらを考慮しながら、ブロック塀に映える?素材を考える。