お鍋!

お彼岸をすぎたと思ったら急に日が暮れるのが早くなった気がするし、ここ数日でだいぶ涼しくなった。

というわけで、土鍋を用意しました。

f:id:ntadashi2:20110928171400j:image

京都のおすすめ鍋スープと言えば‥

薬師庵の豆乳鍋。もしくは酒粕鍋。高島屋・大丸・藤井大丸などの地下で買えます。

f:id:ntadashi2:20110928210140j:imagef:id:ntadashi2:20110928205821j:image

ちなみに高島屋・大丸はデパート、藤井大丸も一応デパート?ですが、どこも地下の生鮮食品は安くていいものがあると評判良いので、野菜類も一緒に買うとよいと思います。

高島屋か大丸やったら、冨美家のうどんすきセットもおすすめ。

f:id:ntadashi2:20110928205413j:image

大丸の地下には、京都のお豆腐屋さんの豆腐を色々と取り揃えている一角があります。とようけとか森嘉、藤野など有名どころの豆腐が買えます。湯豆腐でお豆腐の食べ比べをするのも楽しいと思います。お豆腐すくいも置いておきます!