高台寺 夜咄

毎年この時期に高台寺で行われている夜のお茶会です。何度かよせてもらってますが、このお茶会の良いところは「親しみやすさ」でしょうか。観光客の方も多く、お懐紙類はその場で貸してもらえるし、みなさん服装も自由な感じで、だいぶ気軽にお茶を楽しめるので万人におすすめしたいです。なんせろうそくの灯りだけで楽しむお茶会なので、どうせ見えてへんから大丈夫!

f:id:ntadashi2:20120121175733j:image

高台寺では春・夏・秋と夜間特別拝観をやっていますが、冬だけありません。つまり冬場に高台寺の夜間拝観ができるのは、この夜咄だけ!しかも通常の夜間拝観とちがって20人程度の少人数でゆっくり見られるのがうれしい。

ところで、老朽化のためずっと立ち入れなかった臥龍廊(がりゅうろう・龍のような形をした長い渡り廊下)の修復が終わっていました。今年の3月1日から公開予定だそうです。

f:id:ntadashi2:20120121183655j:image

というわけで、一般に公開されているお茶会の情報をまとてみました(今後も更新していく予定)。ぜひ京都観光のついでにお茶でも一服。

お茶会情報のページ(Kagariyaサイト内)はこちら