2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫 → 現場打合せ → 井川さん

今日は朝9時から充実の内容。 まずはハチセさんの倉庫へ。実は初めて訪れる。ここで建具関係について軽く打ち合せ。(でも、残念ながら写真を撮り忘れた。。。) そして、現場へ。階段ができていた! もともとこの家に付いていた手すりを、どう設置するか考…

現場打合せ

階段の幅。通庭(とおりにわ)と呼ばれる土間部分に階段を掛ける。その幅がどんなもんか、1センチ単位の攻防。 2階部分はすっかりボードも張り終わって、あとは仕上げを待つばかり。天井、壁、床、それぞれ、乞うご期待。 こちらは正面の下屋(げや)。瓦が…

京都のタイルメーカー

お風呂は在来工法にする予定で、おしゃれタイルを見学してきた。 カタログでみて気にいってたのと同じ色・形のものはどうやら廃番になったみたい。いい大きさのだと色で妥協が必要で、気にいった色のものだとちょっと細かいタイルになっておくどさんとかぶっ…

このごろのかがりや

天井。ごろんぼは見えるように仕上げてもらっています。 火袋付近。 建具も届き始めています。 個人的には東京の民藝博物館に行って、良いヒントを得てきました。

電気の線など

前回の打合せを踏まえて、電気の線が張り巡らされていた。 換気扇のダクトも。 「お辞儀をしている」と言われた帳場の梁も、この通り手当中。

打合せ

3週間ぶりの打合せ。事前に頂いてた宿題を踏まえて、たっぷり3時間半の打合せだった。 特に時間がかかったのが、照明、スイッチ、コンセント、エアコンなど電気関係の場所決め。これは自宅を建てるときも感じたことだが、生活導線を考え、おさまり(見た目や…