2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場

トイレの手洗いの水栓の高さを決めたり。 墨モルタルがしっかり塗られてた。(まだ工事中なので、最後に掃除します) 漆塗りの洗面台に、トップライトの光が注ぐ図。 おくどさん(復刻版)もタイルが貼られて、この通り。 そして、お庭が完成!杉皮張りの塀が…

消防検査

みなさまの家に火災報知機は設置されていますか?(消防法により住宅用火災報知機の設置が義務化されております。もしまだでしたら、ぜひ。)かがりやは今日の消防検査を前に、火災報知機・消火器・非常灯が設置されました。 おかげさまで、消防検査はクリア。…

備えあれば憂いなし

工事はひとまず終了。明日は消防検査です。旅館業の申請にあたって、消防署の方に建物を検査してもらう必要がある。 緑の非常灯がついてました。

ブラボー!

先日、岡野国商店さんから「ヨノギの拭き漆、できてるよ」と連絡をいただき、搬入に先だってチラ見してきた。 すごい!ツヤッツヤのピッカピカ!きれいすぎてうそみたいな、完璧な仕上がり。結局、7回塗っていただいた。 ちなみに作業前の姿はコレ。 大工さ…

現場

二階の天井がすっかり仕上がってた。写真では伝わり難いけど、紙のつやがいい具合だ。どちらかというとマットなごろんぼとも、あっている。 風呂のタイルもすっかり張られていた。 近くに寄ると、こんなテクスチャ。 通り庭の火袋(台所の吹抜け)もこの通り…

天井

自然光で天井の具合をチェック。すてきな和紙が貼られていた。ムフフ。

カベぬりたて!

終盤も終盤、この頃の現場の進み具合を知っているだけに、どうしても気になって夕方みにいってきた。左官屋さんが4人がかり?ぐらいで追い込みをかけているところだった。漆喰のにおいがする~! お風呂はこんな感じ。これも左官職人さんのお仕事です。 2階…

座卓

ちょっと前の話。 京都で家具屋さんが集まっているところと言えば、夷川通。東京で言えば目黒みたいなところ。宿の準備をしていることもあり、この辺をぷらぷら歩くことがある。 そこですばらしくべっぴんさんな座卓出会ってしまった。四国の後藤塗という漆…

現場打合せ

大工仕事はいったんおしまい。 お風呂の左官仕事。 台所の左官仕事 植木屋さんと2回目の打合せ。この狭い空間がどうなるか、乞うご期待。 現場打合せの後は、和紙来歩(ライフ)さんへ移動。越前の手漉き和紙、雲肌(くもはだ)を拝見。写真ではわからないが…

ロゴ決定

厳正なる審査を経て、デザイン事務所からのご提案の中から、ロゴが決まった。(もうしばらく秘密扱い) 宿の名前しかり、ロゴしかり、そういうことを考える中でブランドということを今まで以上に意識し始めた。京都(KYOTO)というのは揺るぎないブランドだ…

現場

床の間。床板、床框、落し掛が入った。床板の貫禄がすごすぎて、框が負けそう。がんばれ。時間が解決してくれるはず。 壁は一度きれいにはがされ、元々の状態に。一部下地を補強してある。ほんまに土の色。 ここに黒い聚落を塗る。黒の色合いや仕上げの荒さ…

ロゴ

デザイン事務所からロゴの案が送られてきた。さすがプロである。もちろん、デザインはまだ秘密。 ちなみに、私が個人的にあまり好きでない言葉に「和モダン」というのがあって、なぜならすぐにすたれてしまいそうな気がするから。”昔「和モダン」っていう言…