2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3人寄ればなんとやら

タが不在の中、先日もらった見積書を肴によろず質問相談会。 メモとして色々と書き残したい気もするが、今回はその後のビジネスにもかかわるものなのであまり事細かに書けない。というか書きたくない。ネタバレになるしな。 コストをダウンさせるための相談…

照明器具

レトロな照明器具を2つ買いました。 これは、このまま電気工事屋さんにお願いしたらつけてもらえるのかな?

トイレ

葱や平吉のトイレがしゃれているという噂を聞きつけて、見物がてらランチを食べてきた。 これはなかなか!木の枠にブリキのシンクが埋め込まれている。 入口の取っ手には、お菓子の木型(古道具屋とかでよく売ってる)を使っていた。 さらに、伊右衛門サロンの…

改修中の町家

工務店さんが今手がけている、来月完成予定の改修中の町家を見学させてもらった。 これは床が張られたところを横から撮ったもの。 町家は多少歪みがあることぐらい当たり前なので、床がちゃんと水平になるように薄い板をかまして調節している。

打合せ(8回目)

工務店の作った見積りをチェックするのが、今日の主な仕事。 思ったよりもややグレードの高い仕上りになっており、予算を若干オーバーしていたが、これから細かく削れるところを削る努力をしていこう。 その後、前回の打合せ以降に浮かんだ疑問やアイディア…

打合せ(7回目)

工務店の親方が登場。私の自宅のオープンハウスを親方が見に来られたこともあって、実は既に面識はある。そういうご縁もあって、今回、相談にのってもらうことになった。 今のところ、既に相談にのってもらっている業者さんが設計と各種申請を担当、工務店が…

打合せ(6回目)

融資が決まってから、初めての打合せ。融資が決まるまでは、予算もスケジュールも、なんとなく漠然としたまま進んでいた。しかし、いくらまで使える(いくらまでに抑える)、いつから返済が始まる、という枠が決まると、急に具体性が増してくる。少々不自由…