打合せ(6回目)

融資が決まってから、初めての打合せ。融資が決まるまでは、予算もスケジュールも、なんとなく漠然としたまま進んでいた。しかし、いくらまで使える(いくらまでに抑える)、いつから返済が始まる、という枠が決まると、急に具体性が増してくる。少々不自由でも、選択肢がある程度定まった方が、人は動きやすいらしい。

今日は、玄関、通り庭、和室、寝室、風呂、トイレなど場所毎に、床、壁、天井など、大まかな仕様を決めていく作業だった。玄関と通り庭の境はどうするか?トイレは土足で行くのか?住宅ではない遊び心や非日常感が許されるならどこにどんな材を使うか?などなど。

自分の家を建てた経験からも、ここがいちばん楽しい時期だと思う。