2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漆塗り

先日、岡野国商店さんにお願いしていた洗面台もすっかりきれいな形に整った。今日から拭き漆の行程に入る。ちなみに、木の名前はヨノギだそうだ。 今日は1回目ということで、漆をテレピン油(松脂由来の油)で薄めたやつを塗っていく。 柿渋を塗ったことがあ…

岡野国商店

大変お世話になってる岡野国商店さんで、拭き漆をさせてもらえることになった。久々の作業着で完全防備! タはさっと塗れると書いているが、ちゃんと木目の細かい溝にも漆が入っていくように擦りこむように塗らなあかん。ナナメやヨコから角度をかえて塗残し…

修理した古時計

ちゃんと動いた!

羽田さん

今日の京都新聞22面。女優の羽田美智子さんの記事から。 「結婚しました、ウフフ」 というのはおいといて、なかなか参考になることが書いてあった。 あれって思うことがある。ラベルや表面は京都の顔をしているけど、実は違う。そういう時は大抵、京都出身で…

再び材木屋さん

トイレの手洗いボールの実物を持参して、棚になる板と合わせる。板の表/裏、右の方、左の方に実際にボールを置いてみて感じを確かめた。ちなみにこのボール、お風呂に使うタイル屋さんでマがたまたま見つけたもので、現品限りの一点もの。姿も色も申し分な…

現場打合せ

洗面ボールの位置を決めたり。 正面の建具の高さを決めたり。 階段横に腰板が付いてました。

Before After

上記写真の階段横の腰板のところ、以前はこうなってました。 よく見ると大阪ガスのシールが貼ってあるとおり、ここにはおくどさん(キッチン)があった場所です。水回りということで傷みやすく、一度改修したあとが見られる。そのときに、傷んでた柱や壁のかわ…

材木屋さん

打合せの後は、岡野国商店さんへ。京都市内の碁盤の目のワンブロックを占有しかねないくらい大きな敷地。そこに巨大倉庫があって、銘木がずらっと保存してある。 まずこちらは洗面所に使う一枚板。なかなか流通していない珍しい木だそうだが、珍しすぎて名前…

現場打合せ

お風呂の床なんかに使う人研ぎ(じんとぎ:昔の学校の水道の水がたまるところにある表面がつるっとしたやつ)の色を決めたり。 社長の五右衛門風呂入浴シーン。 8月オープン(目標)に向けて、正念場を迎えようとしています。実はまだ、どういう名前でやるか…

ネットショッピング

今回はネットで建具をけっこう買っている。ネットでの古建具の値段はほんまピンキリ。高飛車な商売をしてるお店も多い。ほんまここに名前書いたろかと思うぐらい。しかもそれを買うアホがいるからお店も調子に乗るんや。まったく‥ と、文句はさておき、そこ…

ホシノさん

球団の監督ではなく、リゾート会社の社長さん。昨日、京都新聞にインタビュー記事が載っていた。「客単価8万で稼働率7割ですよ、ワッハッハ」というのはさておき、個人的な解釈を加えながら同意できるポイントをメモしておく。 量より質 年間何万人が呼べる…

現場打合せ

台所の位置を決めたり、 壁の色を決めたり。 帰り道で、縄手通の骨董屋さんに寄り道した。タとしては、壁紙のグレードをあげるよりも、目で見て楽しい備品にコストを掛けた方が、お客さんは喜ぶのではないかという考え。 帰ってから、当初予算比で、どれだけ…