2013-01-01から1年間の記事一覧

テイクアウトで‥

京都のおいしいもんを買ってきて、居間でゆっくり召し上がっていただくのはおすすめです。良さそうな本を置いておきましたので、よかったらお越しの際にご覧ください。 あと最近置いた本はこんなのも。毛氈なども紹介されてて誰が買うねんて思いますが、色ん…

仲秋の名月

何年か前の「そうだ京都行こう」のポスターになってたあのお寺でお月見をしてきました。 正伝寺です。比叡山を借景にしたお庭から眺める月はとても贅沢です。あれやこれや説明するより、ぜひ一度行ってみて下さい。 アクセスがちょっと不便なのですが・・オ…

祇園祭(山鉾巡行編)

小ネタですが、室町四条の信号機は鉾の通行のじゃまになるため折りたたまれます。このあたりのバス停もお祭り期間は移動しています。 鉾の巡行といえば、やっぱり辻回し。翌日の京都新聞一面はだいたい四条河原町での辻回しの写真が載ります。でも四条河原町…

四葉のクローバー

先日かがりやのすぐそばでタクシーを拾ったら、四葉のクローバーのタクシーでした。 このタクシーの存在をご存じでしょうか。ヤサカタクシーさんのトレードマークは通常3ツ葉のクローバーなのですが、市内を走る全1300台のうち4台だけこのクローバーが四葉に…

藤娘

知る人ぞ知る、京都で年に1度のイベントです。南座での「歌舞伎鑑賞教室」。今年で21回目になるそうで。 落語家の桂九雀さんが第1回目からずっとご案内役をされていて、歌舞伎の見どころやおもしろさを軽快なトーク、小(?)芝居などをまじえつつ教えていただ…

研修

スタッフと生け花の稽古です。

お豆と鬼だけじゃない!節分

節分です。京都でもいろんな神社やお寺で豆まきなどのイベントがあります。有名どころやと吉田神社の節分祭。個人的には節分に吉田神社に行ったらぜひともついでにおすすめしたいところがあります。 それは吉田神社から徒歩10分ほどのところにある須賀神社。…

とっておき都七福神攻略法

日本中いろんなところにある七福神めぐり、京都では都七福神が有名でしょうか。都七福神には観光客泣かせな立地のところもありまして、楽しくまわるための私的でユルくて大人向けの都七福神攻略法を書いてみたいと思います。 都七福神とだいたいの場所 えび…

あけましておめでとうございます

本年もかがりやをよろしくお願いいたします。今年も万年青(おもと)を活けております。