打合せ(8回目)

工務店の作った見積りをチェックするのが、今日の主な仕事。

思ったよりもややグレードの高い仕上りになっており、予算を若干オーバーしていたが、これから細かく削れるところを削る努力をしていこう。

その後、前回の打合せ以降に浮かんだ疑問やアイディアをぶつける時間をとった。あーでもないこーでもないと議論していくうちに、より良いアイディアが誰からともなく出て来たりする。

今日の打合せの内容を設計や見積りに反映でき次第、また次回の打合せを持つ予定。

見積りのチェックなんかで、自分の家作りの経験が役に立つのは2つ。1つは、建築用語がわかること。幅木ってなんですか?というレベルから説明してもらう必要がないので、話が早い。もちろん、まだまだ知らないことも多いけれど。2つ目は、いつまでに何を決めなければならないか、イメージがわくこと。先に頭と時間を使うべきポイントが分かっているのとそうでないのでは、やはり効率がぜんぜん違うと思う。