打合せ

3週間ぶりの打合せ。事前に頂いてた宿題を踏まえて、たっぷり3時間半の打合せだった。

f:id:ntadashi2:20110402102756j:image

特に時間がかかったのが、照明、スイッチ、コンセント、エアコンなど電気関係の場所決め。これは自宅を建てるときも感じたことだが、生活導線を考え、おさまり(見た目や工事のしやすさ等)を考え、まだ存在しない袖壁を考えながら、ひとつひとつ位置を決めていくのはとても骨が折れる。が、これは絶対に避けては通れない道なので、根気強く決めていくしかない。

建具もそろそろ具体的になりつつあるようだ。古い建具を活用することは、雰囲気やコスト削減の観点で有効なことが多いが、逆に望むものに出会えないことには始まらない。

下の写真は、たまたまみかけた古い柱。白い部分が表面をむかれて中身があらわになった様子。黒い部分が、もともとの色。さすがに白木とはちょっと違うように思うけど、でもまだだいぶきれいなのが見て分かる。逆に、むいてみても見た目がきれいでないやつ(たとえば腐っている、虫に喰われているなど)は使えないってことなんだろう。

f:id:ntadashi2:20110402105046j:image